09 2017

●・新入社員研修 6月・●

こんにちは


東海地方も梅雨入りしましたね

おととい降り始めた雨は昨日の午後から晴れて、

今日は30℃近くまで気温が上がるそうです。

梅雨時期は気候の変化に気をつけたいですね。


さて、今回は、

6月7日、8日の2日間に行われた新入社員研修の様子をお伝えします


1日目の研修は「電話応対とお申し出対応」。

いつ、どのタイミングで起こるかわからないお申し出は、

新入社員にとって不安なこと。

話を聞くポイントや、適切な言葉使い、

誠意をもって対応することで、最終的に喜んでいただけるケースも多くあります

研修では、お申し出の事例を参考にこれらのことを学びました。


2日目は「接客研修」。

会話の引き出しが少ない新入社員は、

店長や先輩のようにお客様との会話がなかなか弾まず、

やや苦戦しているようなので、

お客様への声かけや会話がスムーズにできるように、

会話力を養うトレーニングを行いました。


ペアになって、会話を盛り上げるコツを学んだり…
201706_2
201706_1

接客のロールプレイングを実施。
201706_3
201706_4

その場でフィードバックを受け、実践に活かします。
201706_5

また、不明な点は研修中に質問し、解消します。
201706_6





入社して2ヶ月が経ち、

少しずつ仕事の流れがつかめてくると、

すぐに習得できる業務と、なかなか習得できない業務が出始めます。

また、習得するスピードに個人差も表れてきますが、

今は自分のスピードで、焦らず、基礎をしっかり学んでほしいです


間もなくやってくる『SALE』に向け、

接客に磨きをかけていきましょう


toyama